新着情報

新着情報

お正月飾りのご注文承り中! 2018.12.07


いよいよ今年も残りわずかとなりました。
お正月に向けての準備もそろそろ始める頃ですね。

多賀城フラワーではお正月用品のご注文を受け付けております。
下にご注文書などがございますので、お気軽にご注文下さい。

早目の準備をしてお正月を迎えましょう。



バラの魅力について! 2018.11.30

冬になるとバラの花束をご注文する方が増えてきます!


バラは通年お花屋さんで見かけるお花ですが、花色や本数によって様々な意味を持ちます♪



◆本数によって変わる意味


■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」

■10本「あなたは全てが完璧」

■50本「恒久」

■99本「永遠の愛、ずっと好きだった」
■100本「100%の愛」
■101本「これ以上ないほど愛しています」
■108本「結婚して下さい」
■365本「あなたが毎日恋しい」
■999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」



◆花色によって変わる意味


■赤色 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
■白色 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
■ピンク色 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」
■青色 「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
■黄色 「友情」「平和」「愛の告白」
■オレンジ色 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
■緑色 「穏やか」「希望を持ち得る」
■紫色 「誇り」「気品」「尊敬」


などなど・・・。

贈る人のことを考え、意味にもこだわってみるとお花を買うのも楽しくなるかもしれません!

お正月アレンジ ご注文受付中です! 2018.11.23

お正月用アレンジメントのご注文受付中です!

お正月に活けるお花には、縁起の良いものがよく使われます。


・松…一年を通して葉を落とさないことから、長寿と健康のシンボルとされています。


・梅…他の花々に先駆けて咲くため、出世・開運・繁栄などの縁起物とされています。


・菊…元々「不老長寿の妙薬」として中国から伝来した菊は、縁起物として扱われます。


・葉牡丹…紅白の2種類の色合いから縁起物として使われます。



縁起の良いお花を飾って、華やかなお正月を迎えましょう!


お歳暮・ウィンターギフトのご注文受付中です! 2018.11.16

冬の贈り物やお歳暮のご注文を受け付け中です!


今までお花を贈ったことがない方は、いつもと雰囲気を変えてお花をお贈りしてみてはいかがでしょうか?


12月20日(木)まで受付中ですので、ぜひご連絡・ご来店ください!



クリスマス商品販売中です! 2018.11.09

クリスマスに向け、リースやオーナメントを販売中です!

クリスマス気分を盛り上げてくれるこのリースですが、本当は意味があることをご存知でしょうか?


・リースの輪…「永遠」という意味があります。はじめも終わりもなく「生命や幸福がいつまでも続くように」という願いが込められています。

また、クリスマスのリースが緑色なのは、「農作物の繁栄」を願う言い伝えがあります。


・赤色の柊の実…太陽の炎


・尖った葉やリボン・ベル…「魔除け」と意味が込められています。


・松ぼっくりや姫リンゴ…「収穫」「神への捧げもの」の象徴とされています。


リースやその飾りの意味がわかると、よりクリスマスを楽しめるのではないでしょうか!

お求めの際は是非ご来店ください♪



ワークショップイベント 2018.11.04



先日、高崎中学校3学年PTAさんからご依頼を頂き、ハーバリウムのワークショップを行ってきました。
会話をしながらオリジナルのハーバリウム作りを楽しんでいただけました♪

イベント終了! 2018.10.26

10月5日(金)~10月21日(日)の期間中に、今年もカボチャの重さ当てイベントを行いました。


イベントに挑戦してくださったみなさま、ご参加いただきありがとうございました!!

正解者の方の中から抽選でプレゼントをお渡し致しますので、

ご連絡がゆきましたらお店にお越しください♪

季節のお花情報! 2018.10.19


現在、店頭にはカンガルーの前足のような形のカンガルーポーやキツネの顔にそっくりなフォックスフェイス、トウガラシなどの実もの、オモチャカボチャなど秋のお花が並んでいます。

秋にはオレンジや黄色など鮮やかなお花が出回る時期ですので、
飾るだけでお部屋の雰囲気も明るくなります。

ぜひお店をのぞきに来て下さい!

Happy Halloween 2018.10.12


↑イベント絶賛開催中です!!
是非参加してみて下さい♪

ハロウィン準備中! 2018.10.05

今年もハロウィンの季節がやってきました!


店頭には、1年ぶりにゴースト執事がお目見えです♪


毎年恒例の「カボチャの重さ当てクイズ」などなど…。

ハロウィンを楽しめるよう、盛り上げていきたいと思います!!



10月イベント予告 2018.09.30


10月5日から、かぼちゃの重さ当てクイズを行います!
大きなかぼちゃがお店に並びますので、そちらの重さを当ててみて下さい!
見事正解した方にはもれなくプレゼントがありますので、是非ご参加下さい。

秋彼岸です! 2018.09.21

秋彼岸の期間に入り、お供え花束のご注文をたくさん頂くようになりました!


今の季節はリンドウやケイトウを花束に入れることが多いのですが、

旬のお花のため、より一層色鮮やかできれいな姿を楽しめます♪


22日からの連休中に、綺麗なお花を携えてお墓参りに行ってみてはいかがでしょうか!



9/17は敬老の日です!! 2018.09.14

9月17日(月)の敬老の日が近づき、贈り物用のご注文も増えてきました!


人気なのはお花の鉢物で、中でもミディコチョウランが人気です!


「幸福が飛んでくる」という花言葉を持ち、見た目も華やかなお花なのでお祝い事や贈り物に最適です♪


まだまだご注文受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!



9月17日は敬老の日です! 2018.09.07

今年の敬老の日は9月17日です!

プレゼントに迷っているなら、ぜひお花を贈りましょう♪


今の時期は、敬老の日定番のお花になりつつあるリンドウがキレイに咲く時期です。


おじいちゃん、おばあちゃんへの敬愛と長寿の願いを込めて、リンドウを選んでみてはいかがでしょうか!

秋のお彼岸について 2018.08.31



お彼岸では、お盆の時のような特に決まった行事や飾りつけをすることはありませんが、一般的には中日の前後にお墓まいりに行きます。
お彼岸の期間の7日間は、中日がご先祖さまに感謝する日、その前後6日間は、人が生きていく上で良いことと悪いことをきちんと判断し、正しい行いができるようになるための6つの行い(1.分け与える、2.規律を守る、3.怒りをすてる、4.努力する、5.心を安定させる、6.智慧をあらわす)を1日に1つずつ行う大切な期間です。
ご先祖さまへの感謝の気持ちをもって、普段の生活の中では、正しい行いをするように心がけてみましょう。

そして、お墓参りに行った際にはきれいなお花を飾って感謝の気持ちを伝えてみましょう。

ライブ・コンサート生花について 2018.08.24


利府のセキスイハイムスーパーアリーナや夢メッセみやぎで
開催される催事(コンサートやライブ、握手会など)の
お花も作成しております。

下記は乃木坂46の握手会の際に頂きましたお花のご注文です。


是非お花を贈りたい!という方がいらっしゃればお気軽にご相談下さい。


((主催者様によってスタンド花がNGの場合がございますので、
事前に確認をお願い致します。))


プリザーブドフラワー 2018.08.17




現在多賀城フラワーでは、お供え用のプリザーブドフラワーも販売しています。
お盆が明けてしまいましたが、日常でも飾りやすくオススメです。

ギフトにも最適ですので、興味のある方は、是非お声掛けください。


お盆のお花入荷しました! 2018.08.10


8月13日からお盆が始まります。

多賀城フラワーではお供え用で手軽にお飾りできる束花を今年もご用意しております。
画像はほんの一部ですので、ぜひお気軽にお店にお立ち寄りいただき、お選びください。
きれいなお花を飾ってご先祖様を迎えいれましょう!

お盆 営業時間のお知らせ 2018.08.03

本店は通常10時オープンですが、8月11日(土)~13日(月)の三日間は9時にオープンいたします!


お墓参り用やお供えのお花をご入用の際は、ぜひお越しください♪

お花を長持ちさせるコツ! 2018.07.27

夏場はより一層花持ちが悪くなってしまうため、お墓のお供え花など手入れが大変です。

そこで今回は、お供え花を長持ちさせるためのコツをご紹介します!


【花筒へ挿す前にするべき2つの対策】


①茎の根元についている葉を取りのぞく


葉は水につかると腐りやすくなるため、細菌が繁殖する原因になります。また、葉の枚数が多すぎると、そこから水分が蒸発して花まで水が届きません。茎の半分より下あたりの葉を取りのぞきましょう。

※ 光合成が出来なくなるので、上の方の葉は残しておいてくださいね。


②花筒に10円玉や漂白剤を入れる


・10円玉
10円玉を水に入れると、【銅イオン】という成分が溶け出します。
この成分には、水中の細菌の繁殖を抑える効果があるとされています。
まだ酸化していないピカピカの10円玉ほど、より効果が期待できます。

・漂白剤
塩素系の漂白剤には、水が腐るのを遅らせる効果があると言われています。
200㏄の水に対して、1~2滴程度の漂白剤を混ぜてください。
また、【延命剤】という切り花用の薬品も流通しています。



少しでもお花を長持ちさせたい時は、是非試してみてください!